

さりげなく・・・

しばらくぶりに復帰してみましたよ(^^)
2~3年ほど放置してたでしょうかね・・?

管理画面もだいぶ変更されていて勝手がわからないのですが
とりあえず頑張っていきますよ~~

MMDを始めてみた

さていきなり再開しましたこのブログ、
ここでは最近覚えだした3D動画編集についての自己談を^^


数日前にある動画サイトで
すごい滑らかに動く3Dキャラクターをダンスに合わせて躍らせている動画に出会いました。

そのときに思ったのが
「すげぇ・・・」の一言

なんせ本物の人間みたいに動いて踊っているのです。
さぞ高いプログラム使っているんだろうなと最初は感じました。

が!

よくコメントを読んでいると、どうやら全部フリーソフトで
作成しているとのことでした。



まじかよぉ・・・・


俺も作れる?のか??


衝動は突然やってきました。
とにかくネットで情報を集め、動画編集をどうやるのか?
どこで手に入れるのか?どういう作業を行うのか?を調べまくりました。


そこで判明してきたのが「MMD」という動画作成フリーソフト
正式には「MikuMikudance]の略です。


さっそくソフトをDLし、起動させてみましたよ。
それがこの画像
0111



・・・うん、なんだこれw
もしやキャラクターからすべて作るのか??
それ俺にできるのかね・・・?
とにかく使い方を勉強する為、またネット先生に調査を開始。
そこで色々と判明してきました。

まずモデルさんを用意します。(踊る本体ですね)
次に曲と振付を用意します(ダンスですね)
つぎに背景を用意します(ステージですね)

あとは組み合わせてカメラワークをいじれば完成っぽいですな。

なんとか出来るかもしれんなぁ、まぁやってみるか・・



まずはモデルさんの用意。
とにかくこれを用意しないと話になりませんね。
ウチの安い給料でモデルさんは来てくれるのでしょうか・・?w

とにかく検索してウチのイメージに合うモデルさんを探しましたよ。
それがこのモデルさん。
0013

かの有名な初音ミクさまですよw
しかもちょっと改変されてあり、かなりかわいい仕上げとなっております。

してもう一人
0016.png

重音テトさま。
このボーカロイドさんは最近初めて知ったのですがね。
おなじ改変仕様で、かなり自分的に好きなモデルさん。

さて2名の有望な新人(一流モデル)にこれからダンスを教えていきますよぉ。


でも、ここまでに丸2日かかってますw
自分で捜索って大変だわ・・・・w

次回に続く^^

カレンダー     
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ更新状況
プロフィール

のり☆タマ

Author:のり☆タマ
不定期ながら更新を目指します。

長野在住の30代
2児の父親として過ごす毎日
オンラインゲームを始めてドハマリ中

拍手する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
プチ月別アーカイブ
来てくれた皆様
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月齢時計
