スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MMDを始めてみた

さていきなり再開しましたこのブログ、
ここでは最近覚えだした3D動画編集についての自己談を^^


数日前にある動画サイトで
すごい滑らかに動く3Dキャラクターをダンスに合わせて躍らせている動画に出会いました。

そのときに思ったのが
「すげぇ・・・」の一言

なんせ本物の人間みたいに動いて踊っているのです。
さぞ高いプログラム使っているんだろうなと最初は感じました。

が!

よくコメントを読んでいると、どうやら全部フリーソフトで
作成しているとのことでした。



まじかよぉ・・・・


俺も作れる?のか??


衝動は突然やってきました。
とにかくネットで情報を集め、動画編集をどうやるのか?
どこで手に入れるのか?どういう作業を行うのか?を調べまくりました。


そこで判明してきたのが「MMD」という動画作成フリーソフト
正式には「MikuMikudance]の略です。


さっそくソフトをDLし、起動させてみましたよ。
それがこの画像
0111



・・・うん、なんだこれw
もしやキャラクターからすべて作るのか??
それ俺にできるのかね・・・?
とにかく使い方を勉強する為、またネット先生に調査を開始。
そこで色々と判明してきました。

まずモデルさんを用意します。(踊る本体ですね)
次に曲と振付を用意します(ダンスですね)
つぎに背景を用意します(ステージですね)

あとは組み合わせてカメラワークをいじれば完成っぽいですな。

なんとか出来るかもしれんなぁ、まぁやってみるか・・



まずはモデルさんの用意。
とにかくこれを用意しないと話になりませんね。
ウチの安い給料でモデルさんは来てくれるのでしょうか・・?w

とにかく検索してウチのイメージに合うモデルさんを探しましたよ。
それがこのモデルさん。
0013

かの有名な初音ミクさまですよw
しかもちょっと改変されてあり、かなりかわいい仕上げとなっております。

してもう一人
0016.png

重音テトさま。
このボーカロイドさんは最近初めて知ったのですがね。
おなじ改変仕様で、かなり自分的に好きなモデルさん。

さて2名の有望な新人(一流モデル)にこれからダンスを教えていきますよぉ。


でも、ここまでに丸2日かかってますw
自分で捜索って大変だわ・・・・w

次回に続く^^

スポンサーサイト

MMDを始めてみた その2

おじゃまします、のり☆タマです。



さて今日もMMDの内容を・・・・




昨日有望新人2名をGETしてきたのですが、
とにかく動かし方がさっぱりわからんよw

MMD上ではボーンだの、フレームだのと専門用語が飛び交います。
動きのファイルってどこにあるのよん~~?

そんなこんなで2~3時間。やっとこさ理屈が判明してきました。
どうやらモーションという動きだけが入っているファイルがあるらしい。

そう、それを欲しかったのよね~~


でも、曲に合わせたモーションをもってこないとなぁ・・
ウチのモデルはミクさんだし、ジャンルを慎重に選ばないと大変な動画になりそうだw
やはりポイントで絞ることに。

①ミク・テトの雰囲気に合ったモーション&曲

②どえらく派手な動きではなく、まったりと動く感じ

③複数で踊れるイメージ





①はまぁ俺のセンスもあるわなぁ・・。慎重に選択しないとねw
②は、まだ初心者のかけだしなので派手なモーションについて行けない可能性あり
③はとりあえず2人で同時に踊ってもらいたい願望なのよ。


そんなイメージで検索すること数時間。
ありましたよ、なんかいい感じ



曲もいい感じなのですが、なによりモーションがすごすぎ!
まさに踊っている感じで、これ自分のミクさんで躍らせてみたいッス^^

とにかくモーションと曲を手に入れ、さっそく読み込み!
・・・ん?
・・・まじかw

なんか曲はWAV式形式じゃないと読めないらしい・・・;;
あぁぁぁぁ今度はファイル&拡張子変換ですか。
ミク&テトさんを躍らすのにたくさん試練があるんですなぁ・・・

俺がんばれるかな?

MMDを初めてみた その3

え~ 第3回目となりますMMDのお話と愚痴?ですw
みなさんごきげんよう、のり☆タマです。


前回はモーションをGETまでいきましたが音源を作らなければならないところで
終了していたと思います。
今日はその続き。

通常オイラのPCに使っている曲などはMP4形式かMP3形式でした。
こっちのほうが自分的に都合いいんですよね~。
しかしMMDで出力させるにはWAV形式。
こりゃぁ形式変換ソフトを探さねばならんと
またPCで探しまくります。

ありましたよ、フリーソフト。
xrecordⅡってソフト。
これでどうやらWAV形式には変換できそうです。


う~ん、結局いろんなソフトって今の世の中じゃなんでもネットで
手に入るのかな??
MMDもだし、販売してもおかしくないソフトが山のようにある。

・・・まぁフリーだから人気なのかもね^^


さてこのソフトを使って無事に曲をWAV形式に変換できました。
ここでいよいよMMDで

モデル
モーション
サウンド

この3つが合体します。
再生させてみると・・・・


うお!動いた!すげぇ!!
曲にあわせてミクさんとテトさんが踊りまくってます。
ここで見せられないのが悲しい・・・

完成させたらちゃんとここでUPしますよ^^


これで一通りの基礎動画ができた感じです。
あとは背景が何もないのと
カメラワークが完全固定なので、演出面で何か手を打たないといけません。

TVとかPVっていろいろ凄いんだねって感じます。
演出効果の偉大さが、ここで実感するとは・・・


まずはカメラモーションを取り入れようと
自分で自作してみたが・・・
知識が無い中で動かしても、ダメダメですわ。まったくもって見にくい。
こりゃぁ、カメラワークも最初は頂こうかしら・・・・;;


結局検索をかけてすばらしいカメラモーションを配布されていた方がいました。
ちょうどウチの選んだ曲のモーション配布でしたので、すっごい感動;;
こりゃぁ初心者にはありがたい^^これで勉強させていただきます。


都合のいい事を考えてまんまとカメラワークを頂いてしまったのり☆タマでした。


次回に続く
カレンダー     
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ更新状況
プロフィール

のり☆タマ

Author:のり☆タマ
不定期ながら更新を目指します。

長野在住の30代
2児の父親として過ごす毎日
オンラインゲームを始めてドハマリ中

拍手する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
プチ月別アーカイブ
来てくれた皆様
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月齢時計
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。